「レイトン教授と最後の時間旅行」

投稿者: | 2017年1月25日

レイトン教授のゲームシリーズが大好きです。

レイトン教授シリーズで遊び始めたのは、レイトン教授がブームになっただいぶ後です。レイトン教授のゲームが最初に出たころは、知人が「これは本当に面白い」と力説するのをふーんと聞いていただけでした。それから数年後に試しにプレイしてみると、絵柄も音楽もパズルも、かなり好みのゲームでした。それから今までに、初回作から順々に今までに出たタイトルを遊んでいます。今プレイしているゲームのタイトルは「レイトン教授と最後の時間旅行」です。結構前に発売されたものですが、ようやくたどり着きました。

「レイトン教授と最後の時間旅行」は、初回作などに比べると、ムービー部分が多いようでうれしいです。ムービー部分だけ、何回か繰り返し見たいなと思います。

ちょっと謎めいていて不気味なところがあって、でもほのぼのと懐かしい感じの雰囲気は、初回作からずっと変わらないです。私は本当の血みどろホラーは苦手ですが、ちょっとだけ怖い雰囲気ホラーが好きなので、ちょうどよいです。

今回はレイトンたちのホームタウンであるロンドンが舞台です。絵本のような温かい絵柄で描かれたロンドンの街並みを見ているだけでなんとなくワクワクしてきます。

謎やパズルは、ほとんど自力で解けるものです。どうしてもわからない時は、攻略サイトを見てしまいます。発売から結構経ったゲームなので、攻略サイトが充実していて助かります。

今回のストーリーはレイトンとルークの絆もテーマになっているようです。まだクリアしていないのですが、今後の展開が楽しみです。