バイオハザード リベレーションズ2

投稿者: | 2016年12月4日

このゲームタイトルはプレーステーションから長く渡りシリーズ化されていますが、その最新作になります。

元祖ゾンビゲームのアクションシューティングのジャンルに入りますが、このグラフィックで手軽に持ち運べるVITAで発売されたときは衝撃でした。

ストーリーはバイオ5とバイオ6の間に位置する話で発売当初の売り方が斬新で1話ずつのダウンロード商法での売りかたで後に、VITAとしてパッケージ版で発売されました。

ゲームシステムは常に2人のプレイヤーで行動するのですが、キャラを入れ替えて攻略していきます。

オンラインとしてその各キャラクターを2人でプレイすることも可能です。

このゲームはシリーズを重ねることにアクション性が増しており、足を狙って体制が崩れたところに体術を入れたり、敵の攻撃をかわしたりとアクションとしての爽快感は増えている一方でホラー要素はかなり減ってきてます。

かつてのバイオハザードといえばそこを歩く恐怖を売りにしてきたので、昔からのコアなファンからだとホラー要素がなくなっていくことに不満を感じているようです。

しかしそのような進化を遂げたことによってプレイする年齢幅も増えてきているように思えます。ホラーが苦手な人もプレイすることができますし、女性の方でも友達やカップルで2人で協力してプレイすることも可能ですし、プレイする人が増えるのは嬉限りです。

バイオハザードファンの方もかなり多いので、このままこのタイトルを維持して続けてほしいと思います。