キラーバス

投稿者: | 2017年9月8日

今回書かせていただくゲームのタイトルはキラーバスです。

初めに申し上げておきますが、このゲームは釣りゲームです。

ですが、このゲームの楽しみ方は魚を釣ることではありません。

用意されたシチュエーションを如何に楽しめるか、というのが重要になってきます。

このゲームの発売元は魔法株式会社というソフトハウスらしいです。

聞いたことありません。

調べると、元はホームデータという会社だったらしくヨッシーのクッキーの開発や、マーブルマッドネスや餓狼伝説シリーズの移植作品を開発していたらしいです。

全然知りませんでした。

さて、本作ですが。コンセプトは釣りとホラーの融合です。

パッケージ裏面の煽り文にも「魔性のバス″キラーバス″に挑め。スーパーリアル釣りゲーム。」と記載されています。斬新です。

実際にプレーしてみると、全然リアルではなく、BGMがホラー調なだけの普通の釣りゲームです。ロードも長いし。

冒頭でも触れましたが、このゲームの楽しみ方は釣りではありません。

友人たちと一緒にプレイして、様々な要素に突っ込みを入れ、和気あいあいと騒ぐことにこそ真価があります。

言ってしまえばパーティーゲームです。

まあ、コンセプトは悪くない、、とも言い切れませんが、斬新ではあったので、何か別の切り口があれば名作に化けたような気がしなくもありませんが、このゲームもまた、時代に対して早すぎたのかもしれません。

今の技術でリメイクすれば以外に面白いかもしれないです。

しかし、まあ、、いかんせん肝心の釣りの部分が全く面白くありませんのでリメイクしたら別のゲームになってしまいそうです。

プレイステーションVRなんかだと意外にハマるかもしれません。

やはり、早すぎた作品でしたね。