モンスターハンターX

投稿者: | 2018年7月8日

今日ご紹介するゲームのタイトルは「モンスターハンターX」です。

モンスターハンターシリーズの3DS最新作ソフトです。

これまでのモンスターハンターシリーズで人気の要素はそのままに新しいモンスター、新しい戦闘システムを取り入れました。

新システムの一つが「狩猟スタイル」という、戦い方を選べることです。スタイルは接近戦が有利であるものや空中戦に長けているもの、技を多く使えるようになるものなど、4種類あり、武器との組み合わせも合わせて自身にあった戦い方を選択できるようになりました。

戦いを有利に進める新システムに「狩技」が追加されました。狩技はゲージが溜まれば、発動し、上手く当てれば大型のモンスターにも大ダメージを与える事が出来、非常に便利です。

最後の新システムは「ニャンター」です。これまで狩りのお供に連れていく事しか出来なかったアイルーを、自身のプレイヤーキャラクターとして、捜査出来るようになりました。ニャンターはハンターと違い独特の操作で、よりスリリングな闘いを進める事が出来ます。ニャンター専用のクエストも用意されており、やり込み要素も十分です。

本作は携帯ゲーム機でありながら、かなりの難易度とボリュームを誇ります。歯ごたえのあるモンスター達とのバトルと、装備作成などのやり込み要素もあり、携帯ゲーム機の手軽さからすぐに手に取れ、どっぷり嵌って遊ぶことが出来ます。時間泥棒の要素が大きなゲームですが、遊んでいる間の爽快感、モンスターを一気に狩れた時の快感はたまりません。