投稿者「inmocktrial」のアーカイブ

クロノ・トリガーを再プレイ中

私にとって、はじめてプレイしたRPGが「クロノ・トリガー」でした。 その時はスーパーファミコンのソフトでしたが、何周か数えきれないくらい繰り返し遊んだ記憶が残っています。 それで、「クロノ・トリガー」のプレステ版を見つけた時、つい懐かしくなって手に取ってしまいました。 プレステ版を起動した時、まずアニメーションが流れたのにワクワクしました。もうね、このアニメを観られただけでも、プレステ版を手に入れた甲斐があったというものです。 元々はスーパーファミコンのゲームだったので、もちろん本編のグラフィックは古いで... Read More

パーティーゲームの真骨頂・ビシバシスペシャル2

初代プレステのゲームで思い出深いものの中に、私が所有していたわけではない作品があります。 ナムコ(現バンダイナムコ)がリリースした『ビシバシスペシャル2』です。 2ということで当然前作も、加えて言うなら続編もあるわけですが 私が触ったことがあるのは友人が持っていた2だけです。 これはアーケードゲームのビシバシチャンプシリーズ(現在も続いているらしい) を家庭用に移植したもので、対戦型のパーティーゲームとなっています。 対CPU戦も出来るのですが、やはり多人数でワイワイやるのが真骨頂でしょう。 内容はという... Read More

「レイトン教授と最後の時間旅行」

レイトン教授のゲームシリーズが大好きです。 レイトン教授シリーズで遊び始めたのは、レイトン教授がブームになっただいぶ後です。レイトン教授のゲームが最初に出たころは、知人が「これは本当に面白い」と力説するのをふーんと聞いていただけでした。それから数年後に試しにプレイしてみると、絵柄も音楽もパズルも、かなり好みのゲームでした。それから今までに、初回作から順々に今までに出たタイトルを遊んでいます。今プレイしているゲームのタイトルは「レイトン教授と最後の時間旅行」です。結構前に発売されたものですが、ようやくたどり... Read More

『スーパーロボット大戦W』

DSなのにタッチペンを使う必要は無いです。 が、2画面を有効に使っていてそこはDSならではって感じ。 とは言えまだまだステータス画面の閲覧性はキビシいですが。 ストーリー的には相変わらずのスパロボ展開。ただおなじみのスーパーロボット(ゲッター、マジンガー)は出てるだけー。って感じですか。 昔はUCガンダムが多すぎると思いつつも、いなくなったらどうにもならなくなるんじゃと思ってましたが、 いなくとも何とかなるモンですね(笑) ちょっと急ぎ足な印象はありますが、携帯機と言う事でテンポ重視と考えればアリかと。 ... Read More

DS買取は

前回書いたように、私はブックオフやハードオフをよく使いますが、駿河屋というお店もよかったので紹介します。 知人の家の掃除を手伝い、その家にあった本やCDやゲームを駿河屋さんに大量に売りました。 知人曰く、一番最初に利用した時は少し面倒と感じるかもしれないけど、慣れれば簡単に感じるそうです。 その知人の中は今では駿河屋が一番のお気に入り業者さんになったそうです。 面倒と感じた部分はダンボールを自分で用意しなくてはいけないことが挙げられます。 特に大量に送る物があるときは困ってしまいます。 何せ三辺の合計が1... Read More

PSVITA買取は

我が家は大掃除の季節、そして引っ越しなど節目のタイミングでは必ず、ブックオフ、またはハードオフのお世話になっています。 特に我が家の近所にはブックオフもハードオフもありますのでとても便利です。 まず、年末年始の大掃除の際に必要なくなったもの、または新品でも使う予定のないタオルや食器、着古した洋服、まだまだはけそうなシューズ、スポーツ用品などはハードオフで買い取りをお願いすることにしています。 もちろん、その買取価格には大きな期待はしていません。実際に捨てるよりも引き取ってもらったほうがいいとかんがえている... Read More

「ポケットモンスター ハートゴールド」

今日はポケモンのDSのソフトについて書きます。私的にポケモンゲームはDSのハートゴールドが大好きで新作が出てもそっちのけでやっていました。 このゲームのタイトルはゲームボーイカラーで出たポケットモンスター金のリメイク版です。リメイク前の金が出た時、私は小学生で親に怒られて取り上げられる位ゲームをしていました。キャラクターも可愛く、ストーリーも単調ではなく面白い。夢中になってやりました。 そりゃあ、大人になってリメイク版でたらやりこみますよね。追加されていて一番ときめいた機能は連れ歩きです。大好きだったポケ... Read More

シュタインズゲート

このゲームはアニメで爆発的な人気を得ましたが、その原作にあたるのがゲームです。始めはPSPで発売されましたが、その移植版としてPSVITAに登場しました。 グラフィックの向上はもちろんですが、読み込みも早くなったように感じました。 このゲームはアクション性のないノベルゲームです。つまり物語を読んでいって会話の中に選択肢があるのでそれを選んでクリアまで導き出すゲームなのでどっかというと音声のついた本です。 シナリオが好評なのですが、秋葉原に未来ガジェット研究所というサークルを立てた岡部倫太郎とそのサークル仲... Read More

バイオハザード リベレーションズ2

このゲームタイトルはプレーステーションから長く渡りシリーズ化されていますが、その最新作になります。 元祖ゾンビゲームのアクションシューティングのジャンルに入りますが、このグラフィックで手軽に持ち運べるVITAで発売されたときは衝撃でした。 ストーリーはバイオ5とバイオ6の間に位置する話で発売当初の売り方が斬新で1話ずつのダウンロード商法での売りかたで後に、VITAとしてパッケージ版で発売されました。 ゲームシステムは常に2人のプレイヤーで行動するのですが、キャラを入れ替えて攻略していきます。 オンラインと... Read More

『イース セルセタの樹海』

今までPSVITAでたくさんゲームで遊んできたのでPSVITAには好きなゲームがたくさんあります。 今回はそんなたくさんある好きなゲームのタイトル中でも『イース セルセタの樹海』というゲームについて書いてみたいと思います。 『イース セルセタの樹海』は日本ファルコムのイースシリーズの1つでファルコムのVITA参入作品として発売されました。 英雄伝説シリーズを遊び始めたのがきっかけで同じ会社の作品ということでイースシリーズの遊ぶようになりました。 このゲームは発売日に買って遊びました。 イースシリーズの魅力... Read More