『スーパーロボット大戦W』

投稿者: | 2017年1月23日

DSなのにタッチペンを使う必要は無いです。

が、2画面を有効に使っていてそこはDSならではって感じ。

とは言えまだまだステータス画面の閲覧性はキビシいですが。

ストーリー的には相変わらずのスパロボ展開。ただおなじみのスーパーロボット(ゲッター、マジンガー)は出てるだけー。って感じですか。

昔はUCガンダムが多すぎると思いつつも、いなくなったらどうにもならなくなるんじゃと思ってましたが、

いなくとも何とかなるモンですね(笑)

ちょっと急ぎ足な印象はありますが、携帯機と言う事でテンポ重視と考えればアリかと。

主人公達もキャラが立ってて存在感強いですし。

難易度は低めですが、その分好きなユニットを使える楽しみがあるのは良いです。

ただ、2週目以降は敵の強化より自分の強化の速度が上回ってしまっているっぽいので、

周回すればするほど簡単になっていくんじゃないかと‥‥

戦闘演出も相変わらず「飛ばせると思って遠慮してないだろ」って感じですね(笑)

声が無いのは携帯機なので仕方ないですが、ロボのアニメだけならともかくキャラのカットインが入るとちょっと違和感。

まぁすぐに慣れましたが。

全体的に、ボリューム等も考えると据え置き機レベルまでは行っていない感じですが、

携帯機という事を考えるとボリューム、システム等考えられていて遊びやすくなっていると思います。

DSということもあり声は出ませんが、それに引けを取らないくらい戦闘時の演出が素晴らしいです。一部の作品では、据え置きのスパロボを遥かに凌駕しているものもありました。