「ポケットモンスター ハートゴールド」

投稿者: | 2016年12月22日

今日はポケモンのDSのソフトについて書きます。私的にポケモンゲームはDSのハートゴールドが大好きで新作が出てもそっちのけでやっていました。

このゲームのタイトルはゲームボーイカラーで出たポケットモンスター金のリメイク版です。リメイク前の金が出た時、私は小学生で親に怒られて取り上げられる位ゲームをしていました。キャラクターも可愛く、ストーリーも単調ではなく面白い。夢中になってやりました。

そりゃあ、大人になってリメイク版でたらやりこみますよね。追加されていて一番ときめいた機能は連れ歩きです。大好きだったポケモンを後ろにつれて歩けます、しかも後ろに話しかけたら反応が返ってきます。ドット絵ですが、めっちゃ可愛い。

初期に選んだ御三家のワニノコがオーダイルになっても連れ歩きました。ワニノコのときは可愛い反応だったのにオーダイルになったらニヒルな反応をするんですよ、たまりません。意味もなく街を歩き回ったりしたのは私だけではないはずです。

また、リメイク版はグラフィックがきれいになっています。ジムリーダーの女の子がすっごく可愛くなっています。みなさんは誰派ですか?私はミカンさん派です。イブキさんはきれいだけど服が面白すぎるので一位にはなれません。

町並みもすごくきれいです。関西のイメージのマップで、エンジュシティーは特にきれいなのでお勧めです。舞子さんが可愛い。

ポケモンのゲームはシリーズを通して、ポケモンを捕まえて育てて戦わせて勝つというシンプルなゲームです。ただ単調というわけではなく、ストーリーに人間の優しさやポケモン世界の神秘が詰まっていたり、お気に入りのポケモンを思う存分めでられる機能があったりと至れり着くせりです。数千円のゲームとは思えない奥深さとやりこみ甲斐があるゲーム、それがポケモンです。